☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
○にひかれて
みなさん、こんにちは~。
お待たせしました。年末年始の後編です。


元旦は、おせちとお雑煮を頂いてお腹いっぱい。
善○寺さん へお参りに行ってきました。

駐車場からテクテク歩いているとこんな看板が<笑>
豚?にひかれて善○寺やな・・・とワイワイ。

tonkoji-01

お天気も良く、暖かいこともあって、すごい人出でした。

zenkoji-02

何度も入場制限で停められながらやっと本殿前へ。

本堂に入ると、警備員さんが
『ご本尊様はこの奥の左側にいらっしゃいます。本当ですよ。』
と誘導されています。<笑>

進んでいくと有名なおびんづるさまが鎮座されています!
おぉっ、ちょっと方向転換して近づいていくと今度は
『みなさん、おびんさまの列に並ばれています。
 割り込みしても御利益ありませんよ!』

ひぇ~。そりゃそうだ。

イケてる警備員さんでした<笑>。

zenkoji-01

まずはご本尊様に
昨年の無事のお礼と今年のお願いごとを延々祈ります。

そして、おびんづるさまの列に並び直すことしばし
背の高いおびんさまに思いっきり手を伸ばして
お友達の分もしっかりさすさすしてきました。
(残念ながら本堂内は撮影禁止なのでHPで見てね。)

zenkoji-03
お守りを授かって、空を見上げると
六地蔵様が見守ってくれていました。


帰りは門前町の 竹○堂 で栗ソフトを頂きました。

maronsoft-1
美味しかった~♪

お土産は栗あんのどら焼き。

dorayamayaki1

善○寺名物 『山くらげ』

yamakurage1

この歯ざわりたまりまへん
りんごも山のように購入。
今日も長野の味を楽しませて頂きま~す!

ちなみにお宿のお食事ですが
信州牛の陶板焼と信州葱のスープ
そして何よりピカピカ光り輝く信州産新米が最高に美味しかった~。



やっぱり信州最高!
今年も食いしん坊バンザイやね!
   ってポチッと拍手で応援お願いします。
関連記事
[2012/01/09 15:18] | トン方見聞録 | コメント(8) |
<<えべ○さん | ホーム | white wedding♪>>
コメント
こんばんは~。

信州やっぱりいいね。
写真見てると行きたくなりましたよ。

お天気が凄いよくていい観光日和でしたね。
善光寺さん、冬でもたくさん参拝客なんだ~。
寒いのに大変でしたね。でも、ちゃんとおびんさまと出会えてよかったです。

竹〇堂は小布施でよく利用します。
ソフト美味しいよね。私も大好きです。それに
いつも栗ごはんに羊羹買っちゃいます。
だから太るんだね。
[2012/01/09 21:20] URL | 夢かあさん #- [ 編集 ]
トンきち1号さん、こんにちは~。

善光寺さんのご本尊様やおびんづる様にお参りされて、
きっといいことがいっぱいありますね♪

私もお参りでのお願い事が長いタイプです。
後ろに大勢の人が待っていると分かっていても、
やはり色々とお願いしておきたいことがあるんですよね(笑)

主人と並んで同時にお参りしても、
私がお願い事を終えて顔をあげると夫は既に離れたところにいます。
遠くから呆れ顔で見ています(笑)

栗のソフトクリーム、食べてみたいなぁ(@_@)栗ドラも大好きです!
[2012/01/10 16:22] URL | smile** #2KLS3XHY [ 編集 ]
トンきち1号さん こんばんは~!
美味しい物食べてる食べてるe-349
ワタシは更にこのお正月体重増ですe-330
どこまでいくんやろー・・

善○寺のおびんさま大人気なんですねe-451
いつか善○寺のおびんさまにすりすりしたいですe-446
ワタシも昨日は2ヶ所のお寺の
おびんさますりすりしてきましたe-319
[2012/01/10 18:03] URL | りらももちゃん #/.OuxNPQ [ 編集 ]

夢かあさん、こんばんは~♪

はい。ずっと良いお天気で今年も晴れやかな1年の
始まりとなりました。おかげですごい人でした。
おびんさまもあの人出には驚いていらしたかも。<笑>

でしょでしょ。信州最高ですよね。
美しい自然の気高さと都会にはない包んでくれるような
親しみやすさと何より地元産の食べ物の美味しいこと。

おぉ~、夢かあさんも竹〇堂さんファンでしたか。
私も小布施のお店付近の街並みが一番好きです。
昔、志賀高原の帰りに必ず寄って栗おこわ食べたり
栗もなか買ったりしてました。
> 羊羹
そうそう!栗羊羹も美味しいし、日持ちしないけど
栗蒸し羊羹がまた絶品ですね!

> だから太るんだね。
はい・・・。(´ε`;)
[2012/01/10 22:43] URL | トンきち1号 #LMs.iqQA [ 編集 ]

smile**さん、こんばんは~♪。

おびんづる博士のお友達の影響で長蛇の列にもめげず
さすさすさせて頂いてきました。
お友達のみなさんのこともお願いしてきましたので
みなさんにもきっといいことがあると信じています。

うふふっ。smile**さんもお参り長いんですね。
お参りをすませた相方に『100円で頼みすぎや。』とか
『お一人様願い事はおひとつ限りでお願いします』とか
横の方でつぶやかれています。

> 栗ソフト&栗ドラ
絶対、smile**さんもお好きなお味ですよ。
いつか栗あんソフト食べながらあの門前町をご一緒に
歩けるといいなぁ・・・。
[2012/01/10 22:59] URL | トンきち1号 #LMs.iqQA [ 編集 ]

りらももちゃん! こんばんは~♪

> 美味しい物食べてる食べてるe-349
りらももちゃんには及びませんが、食べてるよ~。
体重はもう青天井!
3月にPETするのに体重またサバ読んで叱られそうやわ。

> 善○寺のおびんさま大人気
そうやねん。鎮座ましましている台が高いせいか、
おびんさまの胸まではなんとか届くねんけど、
子供たちや頭部に触れられようとしてる方は
よじ登るようにしてておかしかったわ~。<笑>

さーすが。おびんさま博士にはかないまへんな。
すりすりした人はみ~んな笑顔になるのが最高だよね。
おびんさまバンザイ!
[2012/01/10 23:10] URL | トンきち1号 #LMs.iqQA [ 編集 ]
トンきちさん、こんにちわ。
今年もよろしくお願いします。

毎年の信州でのお正月、いいですね~。
信州へは何度も行っているのに、善光寺さんは行ったことがありません。
私も引かれたいです。

ソフトクリーム、寒いけどやっぱり食べたいですよね~。
山くらげ、は知らなかったです。

今年も一緒におしゃべり&グルメしてくださいね。
[2012/01/12 15:46] URL | ユミ #- [ 編集 ]

ユミさん、こんばんは~♪。

はーい。こちらこそ オモロイ 素敵なみなさんと
ご一緒できるのを楽しみにしていますので
今年もよろしくお願いしま~す。

いいですよ~、ぜひぜひ豚にひかれて善○寺さんへ!
門前町においしいお店もまだまだいっぱいありそうですよ。

山くらげ、レタスの仲間らしくて信州産は特に美味しいの~。
本当にくらげ風のグキグキとした歯ざわりがいいんですよ。
戻すと4倍くらいに増えるのでお得感も満載。
サラダにしても美味しいのですが、きんぴら風にゴマ油を
効かせた味付けがお気に入りで、もう止まりまへん。

それはそうと『ユミたんの女学生e-414カフェ日記』(勝手に命名)
はいつ始まるのかなぁ?
[2012/01/12 22:50] URL | トンきち1号 #LMs.iqQA [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

