☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ボンちゃん先生

手術のため、入院した時、お世話になった主治医NO.3のボンちゃん先生。


まずは形からと思って・・・と、いつも糊がピシッときいた真っ白な白衣に
身を包んでいたボンちゃん先生。

慣れに甘えて、やっつけ仕事をしたり、すっかり初心を忘れている自分が
恥ずかしくなってしまいました。


若いのにいつも落ち着いた口調で、育ちのよさと素直でやさしい人柄が
にじみ出ていたボンちゃん先生。

誰に対しても出過ぎることのない立ち位置が小さな感動を何度もよんでいました。


手術当日も準備で忙しいはずなのに、
  傷のデザインのため、移動する時、
  センチネル生検の仕込みをする時、
  手術室に入りベッドまで行く時、
直前まで、ずっと、いいですよって、エスコートしてくれたボンちゃん先生。
 
おかげで最高潮に達していた緊張が融けてゆきました。


手術後、毎日、朝に夕に様子を見にきてくれたボンちゃん先生。

ひとりぼっちの部屋でなぜか涙が止まらなくなった時、
たまたま扉を開けられた ボンちゃん先生は、アッ・・・という表情のあと、
落ち着くまで、ずっと黙って部屋の隅で待っててくれました。


ボンちゃん先生がいてくれたから・・・涙が止まりました。


点滴の時、痛くないようにという配慮で難しいルートを取ろうとしてくれたために、
学生ちゃんの前で失敗してしまったボンちゃん先生。


たか子先生の指導の下、真剣な表情でうなづいてる姿や、遅くまでふたり一緒に
忙しそうに頑張っておられる姿にずいぶん励まされました。


術胸の感覚は戻らないの?と尋ねたら
『慣れますよ』って返してくれたボンちゃん先生。
(その時は返事になっとらんがな~って心の中で突っ込みましたが・・・)

『戻らない』とは言わなかった先生のやさしさが、今になって心に沁みます。


外来での暴走事件を殿下先生に叱られて、すっかりションボリしてしまった私を
なぐさめてくれたボンちゃん先生。


次の診察日には、もうここにいないからって、
わざわざ挨拶に来てくれたボンちゃん先生。




もしかしたら元気と力を一番頂いたのはボンちゃん先生かもしれません。




1年後、他科で活躍しているボンちゃん先生に偶然同じエレベーターに乗り合わせました。
言葉を交わした時の笑顔は自信に満ち溢れ、輝く瞳がとてもカッコよかったボンちゃん先生。


10年20年30年後、きっとボンちゃん先生は
世界一素敵なお医者様になられていることと思います。
偉くなってもずっと変わらないボンちゃん先生でいてくださいね。


そしてお身体くれぐれも大切に。


ボンちゃん先生 本当にお世話になり、ありがとうございました。

ボンちゃん先生は、ずっとずっと・・・いつまでも・・・私の心の主治医の先生です。




関連記事
[2009/10/15 18:03] | 主治医の先生方 | コメント(2) |
<<あなたの笑顔のために | ホーム | 旬の味>>
コメント
 病気になった事はとてもショックな事ですが
とても信頼できるお医者様に出会えたことは
よかったですね。e-420

トンきち1号さんの一言一言に涙してしまいました。   素敵な主治医のボンちゃん先生!!
[2009/10/16 07:05] URL | komako #- [ 編集 ]
病気になったから出会えた素敵な方々、気づかされた大切なこと、たくさんありますよね。

不安なとき、いつも隣にいてくれたボンちゃん先生とのepisode・・・。
とても大切な想い出です。
[2009/10/16 23:55] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

