☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
あなたの笑顔のために

今日、2件用があって、神戸にお出かけしました。

1件目をさっさと済ませ、ポート〇アホールへ。

『Pink Ribbon Symposium 2009』

pink ribbon 


まずは岩田広治先生の講演。
最新治療の指針をわかりやすく説明してくださいました。 
寝た子(親玉がん細胞)を起こさないようストレスをかけず、笑いを大切に!
 
全国のどこにいても標準治療が受けられる医療環境を目指し、啓蒙活動に
邁進されている患者さん思いの素敵な方で温和なお人柄を感じさせる先生でした。

2番目はお目当ての渡辺亨先生(郁恵ちゃんの旦那様ではありませんよ)の講演。
人それぞれのがんの特性に合わせた治療戦略のお話でした。
 
渡辺節炸裂かと楽しみにしていましたが、山下清画伯のモノマネが飛び出す、
(け・けっこう、う・うまかったんだな・・・。)紳士的な面白ナイスミドルといった印象でした。


そして、山田邦子さん。
懐かしいバスガイドネタのサービスまであって、邦ちゃ~ん♪(って邦子さんの方が
お姉さんですが・・・)と叫びたくなりました。

テンション上がりすぎを抑えるために精神科にかかられてると仰られていて
へぇ~という驚きと、どちらかと言うと私もそちら側かな・・・なんて思いました。

邦子さんの楽しいお話に爆笑させて頂きながら、たくさんの元気を頂きました。
『あなたも今日を乗り越えてきたのね』なんて何気ない言葉の端々に、
どなたが聞いても心地よい配慮が行き届いていて、とても気のつかれる、
繊細でやさしい方なんだなと感じました。

邦子さん自作の歌を聴いているうち、こみ上げる思いに涙があふれてきました。
邦子さんに魅せられ、ますますファンになりました。

前の席にご主人とおふたりで参加されているご夫婦がいらっしゃいました。
ワット隆子さんが
『病気の奥様を支えているご主人には何のサポートもなく、孤独に頑張っておられて
大変だったでしょうね』
というお話をされている時、ご自身と重ねられたのか、そのご主人がそっと
めがねをはずし、涙をぬぐわれていました。


本当に参加させて頂いてよかったな・・・と思える素晴らしい講演会でした。


講師の岩田先生、渡辺先生、邦子さん、ワットさん、
そしてこのイベントのスタッフのみなさま、お疲れ様でした。

そして、素敵な時間をどうもありがとうございました。


関連記事
[2009/10/18 23:20] | 未分類 | コメント(2) |
<<あこがれの街 | ホーム | ボンちゃん先生>>
コメント
はじめましてm(_ _)m
ayaちゃんのところから来ました♪

私も今年都庁のライトアップのイベントで山田邦子さんに魅せられました。
コメディエンヌらしい明るい口調・お話の一方で
精神科にかかられるというナイーヴな一面も持ち合わされているのですね!
ますます親近感が湧きますね。

それからワットさんのお話も以前に拝聴したことがありますが、
あれだけ大きな組織のトップにも関わらず私たち患者の声に
一つ一つ耳を傾けて学会などで医師の方々へ意見して下さる姿に感動しました。

素晴らしい講演会に参加されて良かったですね♪
[2009/10/19 09:31] URL | Katie #- [ 編集 ]
Katieさ~ん!ようこそです。

こちらこそ、はじめまして。
というかayaさんちのコメントを拝見していて、いい感じでうらやましいなぁ~なんて
思っていたので、はじめましてじゃない気がしています。

『あのKatieさんや~』とご訪問&コメントに感激です~。
ありがとうございました。

神戸であれだけの人数ですから、東京のピンクリボンイベントとなると
ものすごい盛り上がりなんでしょうね。

山田邦子さん、わがクラスの委員長というか応援団長みたいな感じですね。
昔からファンですが、もっともっと大好きになりました。

ワットさんも邦子さんもきっと何か使命を与えられて私たちのもとへ来てくださったような気がします。
本当に素敵な方たちですよね。

> 素晴らしい講演会に参加されて良かったですね♪

はい、来年も絶対参加したいと思っています。

そしてKatieさんちにもお邪魔させて頂きますね。
今日は、朝から嬉しいこと続きで、帰ってきたらまたこんな嬉しいことが。
今週は月曜からイケてるぞ~。

これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
[2009/10/19 22:53] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。