☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
■備忘録■術後治療への道 -9- あとがき

1年半前のわずか2週間ほどの間の考え悩んだ治療の選択の過程を
長々綴ってきました。
でも私にとっては、この期間が、病になってから一番心に残る濃い時間でした。


そんな備忘録にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。  m(__)m



実は決意表明の後も、何かあるたびに気持ちが揺れることばかりで
そんな自分に何度も戸惑いました。

ただ、どんな時でもその感情をきちんと味わうというのもモットーなので、
思わぬ感情を持つ新しい自分発見!でもありました。



そうして、内分泌治療と放射線治療が始まりました。

抗がん剤治療に費やすはずだった時間なのだから、
いい加減な毎日は過ごすまい、一瞬でも大事にしよう・・・と
若干、勢い余り過ぎていたような気もします・・・が。 <笑>


念願の仕事は、想像以上に大変で忙しく、病気のことを忘れてしまうくらいでした。
その分、無事にやり遂げることができた時の充実感は格別なものでした。

また、普段知り合う機会のない、さまざまな方との出会いにも恵まれ、
とても素敵な仕事に携われたことを、本当に幸運に思いました。


家族とも絆を確かめ合える時間を過ごし、
子供とも一緒にいろんなところに出かけ、
たくさんの貴重な経験と、楽しく幸せな思い出は宝物になりました。

もうこれだけで、数%の可能性より何倍も何十倍も、
いえいえ、もっとも~っと・・・大きなものを
手にすることができたと十分に満足しています。




私の大好きなayaさんのブログに大きく心を揺さぶられたエントリーがあります。

 → 1年前の私へ   (ayaさんからリンクご諒承頂いております)

なんと素敵なお手紙なのでしょう。

ひとつひとつの言葉に込められた想い、
また行間からあふれる想いに涙がこぼれました。 

とてつもない不安の中で、もがいているとき
未来の自分から、

  未来のあなたは、楽しく笑ってるから、心配しなくて大丈夫だよ。
  と、やさしく呼びかけられ、
  失う以上に大きな幸せを手に入れることができるから、
  楽しみに前を向いて歩いておいで。
  と、愛情をもって見守られていたら
  どんなに安心と希望を持って歩みを進めることができることでしょう。


きっと今までも・・・、そしてこれからも・・・
たくさんの方が
治療後の幸せな自分をイメージされ、
心の奥に大切にしまわれるメッセージだと思います。 


今も、考え悩みぬいた治療の選択を後悔することはありませんが、

  もし、あの時、この手紙に出会っていたら、
  もしかして違う道を選んでいたかもしれないな・・・

と思うことも・・・あります。






関連記事
[2009/11/29 12:00] | 治療の選択 | コメント(4) |
<<祝 半年! | ホーム | 混乱中・・・>>
コメント
e-454 こんにちは
 
ayaさんは、お若いのにしっかりとされていますよね。
私も色々ブログにお邪魔させてもらい、どれだけ
助けていただいた事でしょう・・・

この病気になったのも自分に何かを気付かせてくれるチャンスなのだと思えるようになりました。
この病気になったおかげで色んな人ともめぐり合いました。 感謝していますe-459
前をむいて歩いて行きたいですねe-266
[2009/11/29 16:08] URL | komako #- [ 編集 ]
こんばんわ★

記事のリンク、ありがとうございました。
とっても素敵な記事になってて感(┳∧┳)動

私自身へは届く事のなかった手紙。
たくさんの方へ届いてくれれば、本当に嬉しいです。

治療の選択は、本当に難しいですよね。。。
だって、不正解なんてどこにもないんだもの。
何よりも大切なのは『自分』の気持ち。
でも、そこへたどりつくまでは
周りと比べてしまったり、もしも。。。のときを想像して不安になってしまったり。。。

乳がん患者100人いれば、100通りの治療があると思います。
最終的には自分で決めることだけれど
そこに行き着くために、いろんな方の治療の選択を知るのは大切な事ですよね。

トン吉さんの、1年半前のこの悩み苦しんだ期間も
きっと、これから同じような立場になった多くの方の参考になると思います!!
[2009/11/29 20:04] URL | aya #- [ 編集 ]
komakoさん コメントありがとうございます。

私もayaさんをはじめ、たくさんのみなさんに助けて頂きました。  

>自分に何かを気付かせてくれるチャンス

本当にそう思います。

当たり前の毎日がとても幸せなこと、
謙虚な気持ちを持ち、感謝すること・・・
たくさんのことを学びました。

はい!一緒に前を向いて歩いていきましょう。

komakoさん大好き!
[2009/11/30 23:17] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
ayaさん、こんばんは。

大切な記事へのリンクをご了承頂いた上、コメントまで頂いて、感激です。
ありがとうございました。

この記事はayaさんのものですが、みなさんのもとに届いた宝物でもあり、
心に大切にしまわれている手紙を、勝手に引っ張り出してしまって、
気を悪くされてる方もいらっしゃるのではないか・・・と心配しています。


> 何よりも大切なのは『自分』の気持ち。
> 周りと比べてしまったり、もしも。。。のときを想像して不安になってしまったり。。。

そうなんですよね。
自分のおかれてる状況も掴みきれないまま、不安定な状態での治療の選択。
同じ病でも、それぞれに身体も心も違うから、とても難しく迷いますよね。
治療の効果もアタリもあれば、そうでないものもある。
もしも・・・。もある。

今、多くの先生方の懸命な努力と患者さんの協力により、いろんな研究が
進んでいるようで、期待が持てますね。
近い未来に、その人その人に合った確実に効果のある治療を選択できるように
なることを祈っています。
[2009/11/30 23:58] URL | トンきち1号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

