☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
HOKKAIDO LOVE
大好きな先輩と後輩と大好きな北海道へ行ってきました

会社帰りにやで。

チラシを片手にエレベーターに乗るとテンション急上昇

チーン と扉が開くと同時に六〇亭のお店へ。
ガーン 残念ながらラスクは売り切れ。


気を取り直し、片っ端から試食しながら、売り場を5周くらい
回ったところで、先輩から『ついたで~』とメール


急いで、おすし屋さんへ集合

まぐろづくしに、貝づくしとあったけれど


お薦めの小樽?北海〇〇すし

sushi1

イクラちゃん不在だったので、一部ネタを入れ替えてもらいました。


関西人には寿司飯の味がちょっと惜しい感じですが
うーん、さすが北海道 美味しいっ



ちなみに塩ラーメンもあっさり味で美味しかった~。

salt noodle

これは一昨日頂きました~


今日は雨だったので海草サラダ(またかぃ)だけ買って
久々のカフェタイム

商品のお味から、種類、値段、お店選び、売り場レイアウトまで
評価&反省会を満喫して帰りました。(ミシ〇ランの匿名調査員かぃ)

なんといっても物産展バイヤーになるのが夢やからね。
来週の〇急の北海道にも突撃しますよ~




10月に入って毎日の気持ちの動きを振り返ってみたくて
連日更新を目指してみたけれどやっぱり難しいな~。


まぁ無理せずトンきちペースでやりなはれ
  とポッチリ応援お願いします。
[2010/10/08 23:12] | 未分類 | コメント(5) |
講演会@神戸
10月はピンクリボン月間と銘打たれ、イベント盛りだくさんですね。

blogのお友達も参加されたそうですが、(うーん、お会いできず残念)
昨日私も神戸まででかけてきました。


 Q●L"輪唱"兵庫講演会 


何度も辛い局面に立たれながらも、立派に子供さんを育て上げられ、
明るく強くしなやかに乗り越えられてきた素敵な先輩患者さんの
体験談に感動の嵐

カリスマ看護師さんのお話も
聴いてみたかった新しいお薬アブラキサンのお話も
ほのぼのした皮膚の先生のお話も
大変勉強になりました。
(が、メモを取ったのに字が汚くて読めない・・・



この日の目玉、精神医学の保坂先生の特別公演もとてもいいお話でした。



3ヶ月ほど前、精神的にガタガタになって周りを傷つけ、
そんな自分が情けなくて辛くて仕方ありませんでした。

主治医の殿下先生から『心の問題は心の専門家に』って言われたとき、
突き放されたような気がして、とても悲しくなったけど、

先生の勧めで心療科に通い始めて、そうじゃなかったことが解ったし、
昨日のお話を聞いて、殿下先生の言葉の意味が正しく理解できました。

今、こうやって立ち直り、希望持って明るく楽しく過ごせるのも、
心療科のun-doo先生やえのぴーのおかげ。


いつも殿下先生の言葉に一喜一憂のトンきち。
思うとおりにならないと素直にきけなくて、叱られてばかりですが、
後から振り返ると、殿下先生の一言一言、すべてが常に最高の治療を
提供しようとして下さっていることに気づかされます。

殿下先生、いつも我儘や勝手ばっかり言ってごめんなさい。
本当にありがとう。[絵文字:e-459]
やっぱり殿下先生が一番
(みんな主治医が一番!そう思ってるよね<笑>)



そして、お忙しい中、講演会を企画・開催にご尽力頂いた先生方や
スタッフの皆さん、貴重な機会をどうもありがとうございました。


あっ、昼休みやおうちで教えてもらったストレッチ体操もやってますよ~。




『イヤなことはイヤと言おう』に大きく頷いてたけど、あんたいっつも言うてるやん<笑>
  とポッチリお願いします。
[2010/10/04 22:55] | 未分類 | コメント(2) |
解熱剤
造影検査の造影剤のせいか、気い小さいせいか、
吐き気と胃痛に襲われ、38度の熱まで出してしまった。(ただの風邪か?)

解熱といえば、ロキソニン ブルーシールのアイス

というわけで、ふらふらしながら復活の近道、沖縄へ行ってきた。(@阪〇百貨店)

昨日は初日にもかかわらず、激混み。(おは朝でやってたからかな
そして今日はスタートが遅く、売り切れ続出。(2日連続かぃっ)


で、仕方なく大〇梅田店の地下へ。

おっ、昔よく行った弁天町の美味しいカレーうどんのお店『番〇』さんが・・・。
テイクアウトメニューを並べ、背の高いいまどき青年が試食を差し出してくれる。

トン 『どれがお勧め?』

青年 『今日は寒いですか?』(はいぃ???)

トン 『ちょっと肌寒いよ』

青年 『じゃぁ、カレーうどん。きつねうどんもおいしいですよ。
    でも、今日はざるうどんで(催しに)来てるんです』
    (って全部やん。)

トン 『ん~。全部お勧めいうことやね』

青年 『きつねうどんの揚げ、ボクが作ってるんです』

トン 『えー、じゃぁ、きつねうどん。。。とざるうどん。
    お揚げさんの味みてみるわ~』

青年 『うわー、美味しなかったらどーしょー。
    ありがとーございます。
    来週火曜日までいてますので、感想聞かせてください。』

トン 『いや~。商売上手やわぁ~』 チャンチャン

爽やかなお兄ちゃん、少年のような屈託のない笑顔に
おばちゃんお姉さんはちょっこし元気もらって、
熱が下がったような気がするよ。


こちらこそ、どうもありがとうね。



[2010/05/27 23:56] | 未分類 | コメント(4) |
わたしのゆめ
このところ、またちょっとトンきち2号な
思いつめたようなうつっとした気持ちが続いているので、
blogのお友達を見習って、副作用対策にと
北海道(阪〇百貨店内)へ行ってきました

実は入社した頃から同期たちと通っていましたので
北海道物産展歴〇〇年のキャリアを持っています

いつも初日は比較的空いています。

チーズケーキ・バウムクーヘン・キャラメルポテトチップ
もちもちお焼き・ドーナツ・カレーおかき
お寿司・いくら・鮭・たらこ・こんぶ
コロッケ・ハム・
グリーン&ホワイトアスパラガス・じゃがいも
そういえばとうもろこしがなかったな・・・。

と大爆発

もちろん1回ではありませんが、手がちぎれそうでした。

そして今回のハイライト

ネコちゃんも大好きな『またたびアイス』

matatabi


ちょっぴり黄色いまたたびの実を練りこんだアイスてかジェラート
異様な期待の中、口に運んだスプーンからは
ん?爽やかで不思議なお味。なんか美味しい
なにやらお肌にいいエキスがたくさん入っているそうです。

ホルモン治療ですっかりハリがなくなり、しわしわになった肌。
病気のことは全然知らない義母に
『あんたエライやつれたなぁ・・・』としみじみ言われた時は
自覚はしていたけれど、大ショックやったなぁ。。。

さぁ、このアイスで美しく蘇ろう

そうそう、ちらしでお馴染みの有名バイヤー薬〇寺さんも何度も
催場をグルグルまわってお店の方に声をかけておられました

薬〇寺さん、どうもありがとう。
あなたのおかげで私は今日も元気を頂きました。

次に、生まれ変わったら、
社会貢献できる仕事に就きたいと思っていますが、
やっぱり一番の夢はデパートにお勤めして
催場の物産展担当のバイヤーになりたいな・・・

そして今は無理だけど、
いつか誰かに元気をプレゼントできるような
何かができるといいなぁ・・・。





[2010/05/13 23:17] | 未分類 | コメント(6) |
すみれママさんへ
こういう記事は本当はマナー違反なのかもしれず、
ご迷惑おかけしたら、ごめんなさい。

すみれママさんのところへお邪魔したら
ブログを閉じられるというエントリーでした。

まっすぐで、可愛くって、ほんわかしたお人柄が伝わってくるような
お気に入りのブログだったので、とてもさみしくてなりません。


人見知りのトンきちブログにコメントを頂戴したこと、
初めてリンクを申し出てくださったこと、
とてもとても嬉しかったです。


きっと新しいすみれママさんが誕生したのですね。


これからもお互いに元気で治療、頑張っていきましょうね。
ずっと応援しています。


  すみれママさん、どうもありがとうございました。





[2010/03/21 09:20] | 未分類 | コメント(2) |
前のページ 次のページ
プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

