☆Open!はっぴぃDoors☆
2008年発覚の乳がん7年生。 病気が教えてくれた大切なこと、これを機に次々と開く新しい世界の扉。  素敵な仲間との出会いに感謝して、凸凹な毎日を楽しみながら、笑顔いっぱいで穏やかに過ごしていきたいなぁと思っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
合宿日記 最終回 ~あとがき~
感動の連続で、夢のような6日間。
本当に楽しかった。


コナ空港でコナコーヒーを飲みながらの待ち時間。
Qがポツリとまた来たいな・・・。とつぶやきます。
うん、来ようね。とニッコリ。


honolulu空港でお土産を買い足し、満席の飛行機に乗り込みます。
みんな楽しい思い出をたくさん胸に詰めて幸せそうな表情です。
こんがり焼けたトンきちも肌の痛みが切ない瞬間です。

hawaii18


アッという間に島は小さくなって雲間に消えました。


機中でずっとあの星空の下の小さな決心を思い出していました。

これからの人生、まだまだ思いもかけない出来事に
迷い、悩み、悲しく、辛いこともいっぱいあるやろう。

それでも今まで歩いてきた自分の軌跡を愛おしみ、
これからの自分の力を信じて、夢と希望を持って歩き続けよう。


きっと扉の向こうに素敵な明日が待っているから。





********************


旅行から帰って来た数日後のこと、

手を尽くして下さった旅行代理店の依里佳さんにお礼をかねて
報告に行こうとビルを出る瞬間、偶然電話を頂きました。

え 『いかがでしたか?』
トン『今、報告に行こうとしてたところなのですぐ行きますね』


手配が間に合わないままバタバタで出発した為、
どう過ごしたんだろうと心配して下さっていました。

現地スタッフさんのご尽力で希望が叶ったこと、
最高に感動的な思い出ができたことなどを報告しました。

依里佳さんも可愛い笑顔で一緒になって喜んで下さいました。



最後の最後までとっても嬉しい気持ちが広がる
素敵な旅となりました。

依里佳さん、あなたのおかげです。
どうもありがとう。




そして翌日から仕事。
いつもの忙しい毎日が戻ってきました。
これもまたよし!頑張るぞぉ



[2010/09/07 21:41] | 家族 | コメント(2) |
合宿日記 その6 ~焼き豚一丁あがり♪~

星空観察の日はホテルに戻る時間がすっかり遅くなったので
翌日はゆっくりすることにしました。

いつも予定をギッチギチに詰め込んでしまうので
相方からもQからも、のんびりしたいとリクエストが・・・。


海を目の前に見る幌つきのビーチチェアを根城にして
1日中、本を読んだり、スライダーを滑ったり、
イルカを見に行ったり(一緒に泳げます)
ハンモックに酔ったり(揺れ過ぎた)
じりじりといい色に焼けながら心地よい風にふかれました。


hawaii17


なにも考えない時間はしんどくなっていた心を綺麗に洗ってくれました。

また新鮮な気持ちでいろんなことに向き合える勇気が生まれました。



そして波の音を聞きながら懐かしい昔に思いを馳せていました。


hawaii21


〇〇年前、結婚式の後でかけた、相方との初めての合宿。
あの時の思い出の地、HAWAII。
だから今回も、ここに来たよ。


あれから時は流れ、おっさんとおばはんになってしまったけれど、
Qという家族も増えて、あの頃よりもっと幸せを感じているよ。

次の節目もまたこの島へ来れるといいね。


hawaii20


そしていつかおじいちゃんとおばあちゃんになって
QやんとQやんの子供と一緒に、また満天の星を見れるといいな。
きっともっともっと幸せに違いないよね。



面と向かっては多分・・・きっと・・・言えないけど、
こだわりという我儘ばっかりの私を支えてくれてありがとね。





ちょっとジューシーなこんがり焼き豚の出来上がりです。






[2010/09/06 22:17] | 家族 | コメント(0) |
合宿日記 その5 ~マウナケア山へ星空観察(後編)~
ちょっと家のことでゴタゴタしており、更新が遅れてすみません。
前編からのつづきです。


hawaii19


マウナケア山頂からのサンセットの興奮覚めやらないまま、
温かい車に乗り込んだ私たちは天文台群を後にして
再度オニヅカビジターセンターへ戻ります。

ここは世界三大星空観察地のひとつだそうです。
エクアドル・チリ・そしてここマウナケア。


我が家、特にQは天文大好きっ子なので、
星空観察をとっても楽しみにしていました。

下りのガタガタ道も高山病もなんのその、テンション上がって全開状態。
満面の笑みで、センターへ到着です。


すでにあたりはすっかり帳が下りて真っ暗です。


ショーンさんが天体望遠鏡をセットしてくださる間、
温かい飲み物を頂きながら待っていました。

しばらくしてセンターから100mくらい上ったところに集合。

澄み切った空気の中、あたりは漆黒の闇。



夜空を見上げると日本でもお馴染みの夏の大三角やらが
いつもより大きく、強く、輝いています。

10分くらい経って目が慣れてくるとプラネタリウムで眺めているように
星の数が倍×倍とどんどん増えていきます。
視界のすべてに大きな・・・小さな・・・星が無数に輝きます。



満天の星・・・



あまりの迫力に、『すごい・・・。』とつぶやいた後、言葉になりません。



天の川も肉眼でしっかりと見えます。
神話や星座のお話をしてくださるショーンさん。


天体望遠鏡をのぞくと・・・、
天の川がものすごい数の小さな星の集合体とわかります。
土星のわっかもくっきりみえて、思わずみんな『わぁっ』と声が出ます。

Qも夢中で、望遠鏡のそばから離れません。


ときおり大きな流れ星がツーっ。ツーっ。と流れます。
反射神経が鈍いトンきちも何個か見送った後は願い事を早口で祈ります。


ずっと眺めているうち、自然が織りなす美しさに感動の涙がひとすじ。



ショーンさんの話は続きます。

今見えている星の中で、すでに何万年も前に消滅している星があるんですよ。
ずっとずっと昔に放たれた光の先を今、私たちが見ているんですよ。


星の光からすると人間の一生なんてほんの一瞬。
天の川の小さな星の1つよりもっともっと小さくて、
誰の目にも留まらないかもしれない。


でも、だからこそ自分らしく、精一杯輝いていたい。

なにか小さな決心のようなものが胸の中に宿りました。



夢のような時間を過ごし、撤収です。
後ろ髪を引かれながら車に乗り、ホテルへ帰ります。


ショーンさんと握手と記念撮影をしてお別れです

私たち家族は、この日の星空を一生忘れない・・・。


 ショーンさん、貴重な体験を本当にどうもありがとう。。。





[2010/09/04 15:22] | 家族 | コメント(6) |
合宿日記 その4 ~4200mマウナケア山へ(前編)~
今日も暑かったですね~。一体いつまで続くんだか。
涼しかったHAWAIIを思い出して、また合宿日記へ戻ります

この日も朝から焼き豚作りのため、ビーチとプールへ。

ただ景色を見て、潮風に吹かれているだけで、
不安なことや悩みごとが空と海にとけだすように、心が洗われていきます。

hawaii 16

午後からは、コナ空港でJ〇Bさんが電話しまくって
やっとこ予約して下さった大人気の星空観察ツアーです。

ホテルにお迎えに来てくださったのは
地元のハワイアンの陽気な青年、
『hi-ha』が口癖(小杉じゃないよ)のショーンさん。


なかなかのイケメンで大阪に何年か滞在されてたそうで
日本語も流暢です。
今日ご一緒する仲間、総勢13人で出発。

サドルロードというレンタカーご遠慮くださいの道を走ると
マウナケア山が見えてきました。期待に胸ふくらみます

パーカー牧場を抜け、溶岩が廻りに転がる道を1時間半。

途中で、虹 を下に見ることもできて、
ますます胸が高鳴ります


ショーンさんはヘッドセットをつけ、マイクで
ハワイの歴史や文化を関西弁+『hi-ha』で説明してくれます。

前日のルアウショーの物語をなるほど・・・と思い出したり、
刻まれたTATOOがお洒落じゃなくて家紋だと聞いてびっくりしたり、
クイズに頭をひねったり、陽気なジョークに笑いながら、
『hi-ha』 と楽しんだ後はしばしのおねむ・・・

そしてオニヅカビジターセンター 標高2,800mへ到着。

onizuka


車を降りると10℃くらいでしょうか。
長袖の上着を着ても日陰はぶるぶる震えるくらいです。

これからの高度に順応するため、ベンチに座って、ちょっと早い夕食。

久々の日本食、温か~いお味噌汁としゃけのお弁当を頂き、
甘~いココアでホッと一息です。(センターに給湯器があるんです)


1時間ほどの休憩時間にセンターとその周辺を見学。
オニヅカさんのプロフィールや珍しい宇宙食を見たり。

周辺には動物に食い荒らされないよう囲ってある場所があって、
銀剣草の花が咲いていました。

hawaii 13

ハワイのマウイ島、ハワイ島、そしてヒマラヤ(やったかな?)にだけ
生息している珍しい高山植物だそうです。

また、花は10年に一度しか咲かないそうで、
『見ることができると幸せになれる』と聞いて、
嬉しくって思わず家族でうぉ~っ&ニッコリ・・・


休憩が終わると今度は舗装されてないガタガタ道を走ります。
このガタガタが半端なくて、バックミラーまで落ちてくる始末。

そしてマウナケア山頂 標高 4,200m に到着です。
(ちなみに富士山は3,776m)
『マウナ=山、ケア=白い』
標高が高いので夏以外は白い雪で覆われているからなのでしょうね。
 

防寒用の上着を借りて外へ出ると。気温は2℃。
関西のうだるような暑さが恋しくなるくらいです。


ふと気づくとQがいない!?
なんと高山病で頭が痛いとしゃがみこんでグッタリしています

ショーンさんは手馴れた様子で酸素マスクを出し、Qに吸入させると
『15分くらいで元気になるよ。心配ないよ。』と笑顔でQを励ましてくれました。

しばらくするとQも復活
サンセットまでしばらく待機。

周辺には『すばる天文台』をはじめ、各国の天文台が立ち並び壮観でした。

sunset1


そして待ちかねたSunset。あっという間に沈んでいきます。

こちらはマウナケア山のホントの頂上。(自分の足でしか行けません)

maunakea

幸運なことに、太陽が沈む瞬間グリーンフラッシュまで見ることができました。

sunset2

もう、自然の作り出す美しさにただただ感動です。


そして日没後は天文台の観測の邪魔にならないよう
すぐに山を降りなければならないという規則になっているそうで、
冷えた身体と感動覚めやらない心で車に乗り込み、
星空観察へと向かうのでありました。


つづく


あれ?今日もオチなかったわ・・・。hi-ha


[2010/08/28 20:18] | 家族 | コメント(9) |
合宿日記 その3 ~ポリネシアン文化研修~
この日も爽やかな晴天

hawaii 10


朝一番からプールへビーチへ繰り出しました

hawaii 11

久々に太陽の下で思い切り泳ぎました

焼き豚作りの開始です。
午前中だけで赤く色づきました。



夕方からはハワイアン文化を学ぶため、
『ルアウショー』を見学にタクシーを呼んででかけました

まだチップの扱いに慣れておらず、計算もトロいトンきちは
チップを渡しすぎたようで運転手さんは超ご満悦

『帰りもお迎えに参りましょうか?』(多分そう言っていた)と
サービス満点ですが、終了時間がわからないことを英語で説明できず、
日本人らしいあいまいな笑顔を浮かべて車をおりました。情けねー<笑>


ホテルのお庭を抜けて、ショーの会場へ。

受付を済ませ、レイをかけてもらい、飲み物を頂きます。
ここでも片言英語(ウソ!完全に身振り手振り)を使って
HAWAIIらしい珍しい飲み物をいろいろ注文します。(FREE DRINKだからね。)


既に出来上がり、ご機嫌なトンきちは裸足になって
ショーの前のフラレッスンに参加、他のお客さんと一緒に踊ります。

hawaii 9 

ここでも英語が聞き取れず、ワン(ツー?)テンポ遅れて踊るトンきち。
えーと、左から4番目(ウソ)


次はココナッツ割りイベント。
楽しいトークで会場を盛り上げるパフォーマー

大爆笑が続く中、外国人のお客さんの笑いを追いかけるように
これまた適当に笑うトンきち一家なのでした。



しばらくの休憩中、海へ落ちる夕日を眺めました。
ただただ、感動です。

hawaii 8

そして、夕食。
美味しそうなハワイアン料理がたくさん並びます。
(食べるのに夢中で写真がない~


満を持して、とうとうショーが始まりました。

日本人は私たち家族のほか1組だけ。それも遠くの席。
同じテーブルの方と身振り手振りでの通じてるんだか?な会話。

この日ほど英語を理解したい話したいと思ったことはありません。


ショーの内容は
サモアの誕生・タヒチの誕生・ハワイの誕生・アオテアロアの誕生

hawaii 7

ファイアーダンス

王達の集まり・フィナーレ

hawaii 6

さすがにショーはすごい迫力で、とっても楽しめました。


帰りのTAXIではなんとかちゃんと行き先を伝えられたけど。

『さすが関西のおばはんお姉さんはすごいな!
 名詞と数字とPLEASEだけでなんでもやりよる』
と相方には褒められた?けれど。
(あとsmileとね。)

英語、まじめに勉強しようかな。。。


あー、本当に来てよかった。
もう、ずっとずっとここにいたいと大満足の1日なのでした。


[2010/08/19 21:22] | 家族 | コメント(4) |
前のページ 次のページ
プロフィール

トンきち1号

Author:トンきち1号
年齢:ココロは永遠の17歳☆
性別:おっちゃん風女子
住居:トンきち星
趣味:デパ地下&催場 物産展巡り
歴史:2008年早春 乳がんデビュー
左胸温存手術・放射線治療25+ブースト5の全30回
現在ホルモン治療中。
※ゾラデックス1回/4週注射 (5年)
 ノルバデックス1錠(20mg)/1日服用 (5年)
 消化器内科・婦人科にも通院中。(半年に1回)

ご訪問ありがとうございま~す

最新コメント

お願い

関係者の方を特定しないよう多少(かなり)アレンジも加えています。

時々、過去記事をいじくり回して、つじつまが合わなくなっていたり、稚拙な文章・大げさな表現・ふざけすぎて失礼も多々あるかと思いますがご了承くださいね。        また記事の無断転載転用はご遠慮下さいね(そんなヤツおらんやろ?)

blogに綴りたいこと

1.がん子チャン治療の記録(自分用備忘録) 2.支えてくれる大切な方々のこと

3.感激episodeや粗忽者故の笑い話   4.美味しいもの                 5.お気に入り

最新記事

3本目発芽しました!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

メールフォーム復活しました

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

ケータイからも見れるんやって。

QR

RSSリンクの表示

